つまみ食い

ボディメイク

太っている人の「そんなに食べてない」100%嘘説【父の行動】




ダイエットの相談を受けた
本人は食べてないと言っているけど一向に痩せる気配は無い
問い詰めても食べてないと言い張る

こんた体験をした方の疑問にお答えします。

 

この記事を書く私は3年前にダイエットを成功させた、筋トレ歴4年目のサラリーマンです。

私がダイエット成功したことにより、家族や親戚からダイエットの方法を聞かれるようになりました。

その中で、「なんで痩せないんかな、そんなに食べてないんだけどな」

という人が必ずいます。私の場合は父です。

 

結論から言うとタイトル通りですが

100%嘘だと思って良いです。

特別病気でもない限り食べてないのに太るなんてことはあり得ません。

伝えてくれないだけで必ず何か余計な物を食べています。

 

この記事を読んで相談しに来てくれる人への対応を改めて考え直すきっかけにしてください。

「食べてないんだけどな」が全く信用できないセリフであることが理解できます。

 




食べなければ太らない

車内でハンバーガー

 

当たり前のことなのですが、何も食べてないのに太ることはあり得ません。

 

彼らは平然と朝昼晩の食事メニューを見せつけて、「そんなに食べてない」アピールをしてきます。

 

何も最初から疑いの目で見ているわけではありません。

せっかく相談しにきてくれているのだから親身になって話を聞きます。

 

「もしかしたら脂質が多いものばかり食べているから量は少なくてもオーバーカロリーなのかもしれない」

「何かカラダに異常があるかもしれない」

色々と可能性を考えるわけです。

 

でも、その信用は間もなく裏切られます。

 

絶対に食べている

聞く耳をもたない

 

朝昼晩のメニューは確かに嘘偽りないかもしれません。

どう考えても太る要素の無い3食。

にもかかわらず痩せないという。

 

そう、間食です。

間食してます。

絶対に食べてます。

 

都合の良い解釈と言い訳

 

「3食これくらいで抑えているから」

「朝(昼)は抜いているから」

「これくらい大丈夫だろう」という感覚で間食しているようです。

 

そしてあろうことかノーカウントにしています。

 

何を食べているのか正直に教えてくれていたら適切な回答ができるのに

これを隠されてしまっては無意味です。

 

「おかしいなー、痩せないなー」と言いながら間食してます、

食べてないことにしています。

 

私の父の場合

父

 

父とはたまに銭湯に行きます。

私の身体が変わっていく様子を見て色々聞いてくるようになりました。

 

父は歌を趣味にしています。

県内の大会のほとんどで優勝経験があるくらいの実力です。

歌っている時に腹にチカラを入れるのですが、脂肪が気になってしまうようです。

 

最初はこころよく聞いていましたし、余計なことをダラダラ喋ってもしょうがないので聞かれたことだけに答えていました。

 

そこで「運動より先に食事の見直しから」と伝え食事の内容を聞きました。

朝はしっかり、昼を抜いて、夜は酒とおかず。

ということでした。

 

酒は程々にしてもらうとして、特別体重が増えていくようなメニューではありませんでした。

 

母からの報告

 

母はたまに孫の顔を見に我が家へ来てくれます。

その時に父の様子を聞いてみました。

 

すると「驚き」というか「やっぱり」と思うことを聞かされました。

晩御飯の後にポテチのビッグサイズを食べているようです。

 

思わず笑ってしまいました。

酒とポテチのビッグサイズを持った父が

「痩せんなー、おかしいなー」

と言っている姿が想像できたからです。

 

母も父に

「そんなもん食べとるから痩せんのやろ」

と言うと、いそいそと部屋に移動して食べているそうです。

 

思い切って疑ってみる

 

せっかく質問してもらったし、と相手を信頼してあげたい気持ちは分かります。

でも、太っている人の「食べてない」は疑うようにしてください。

 

必ず何か食べていますし、もしかしたら食べている自覚が無い可能性もあります。

本人に問つめても相手は「食べてない」と言い張り、怒るだけです。

 

困ったら身の回りの人に聞きこみをするのが一番かもしれません。

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ボディメイク

Copyright© 家と家族を守る筋トレサラリーマン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.