カップを持つ手

ボディメイク

コーヒーと緑茶、筋トレ前に飲むならどっち?【カフェイン摂取】




運動を効率するためにカフェイン摂取したい。
コーヒーが人気だけど緑茶の効果も期待できるかも

何となくコーヒー飲んでたけど、お茶だって同じカフェインだし

ということでどっちか迷いますよね。

 

この記事を書く私は筋トレ歴4年目の朝活サラリーマンです。

毎朝コーヒーか緑茶を飲む生活を3年間続けました。

気分で変えてます。

 

結論から言うと

カフェインの量で言えばコーヒーが上ですがどっちでも良いと思っています。

効果は微々たるものです。

 

この記事を読めば気にせずに好きな方飲めばいいじゃんと思えるようになります。




コーヒー・緑茶、どっちでも良い

選ぶ

 

ダイエットや筋トレの情報をさがしていると、「運動前にカフェインを摂ろう」という内容の

記事をよくみかけます。

コーヒーをおすすめされたり、緑茶をおすすめさりたり。

とりあえずコーヒーを飲んでいたけど、緑茶の効果も気になりだしてくると思います。

 

カフェイン、カテキン、クロロゲン酸、ポリフェノール、、、等

色んなキーワードが出てきて、結局どれが一番効果が高いんだ!

と思いますよね。

 

カフェインの量はコーヒーが上

カフェインの量で選ぶならコーヒーの方が多いです。

コーヒーの味が苦手な人以外はコーヒーを飲んでいると思います。

カフェインのサプリメントを飲むよりも健全な感じがします。

 

ただこのコーヒー、好きで飲む分には良いと思いますが

カフェイン目当てで飲むのであれば、段々効果が無くなってきます。

 

カフェイン耐性

盾

 

人はカフェインを日常的に摂取していると、カフェインに耐性がついてしまいます。

つまりカフェインの効果が無くなってしまうということです。

 

ダイエット効果は期待しない

「飲んだら脂肪燃焼しやすくなる」という文句をよく見ますが、あれは最初だけです。

そして効果も微々たるものです。

 

しばらく続けると期待しているほどの効果は無くなってしまうため、ダイエットのためだけに飲んでいるのであれば止めてしまっても良いと思います。

 

私も最初はダイエット効果を期待してコーヒーをガバガバ飲んでました。

今はもう全く気にせずただコーヒーと緑茶が好きで程よく飲んでいます。

 

 

コーヒー、緑茶を飲む理由

緑茶

 

ではどうして皆飲んでいるんだろう、という疑問が浮かびます。

そこは人によります。

 

効果を信じている。

体を温めるため。

プラセボ。

習慣化しているから何となく。

 

等です。

私は朝に体を温めるために飲んでいます。

 

 

気分で変える

 

どうせどっちを飲んでも一緒ならば、ということで

最近コーヒーに飽きて緑茶を飲んでいます。

 

緑茶に飽きたら多分またコーヒーに戻ると思います。

 

 

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ボディメイク

Copyright© 家と家族を守る筋トレサラリーマン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.