便秘解消

ボディメイク

【イヌリン】便秘解消をサプリメントに頼ってしまった筋トレリーマン

イヌリンって便秘に効いた?
買う前に知りたい

 

筋トレをしていることもあり

世間一般の方よりは栄養について気を付けているつもりでいました。

 

でも便秘だけは昔から悩んでいました。

水は意識して飲んでいるし、食物繊維も摂っている・・・はず。

腹筋も使っている。

 

でも毎日コロコロの小さく硬い便しかでず。

ついに気張りすぎて肛門から血・・・

 

というわけで、私の中では最終手段と思っていたサプリメント

イヌリン」に目をつけました。

 

結論から言うと

私の場合は「効果あり」でした。

 

きれいなバナナ型の便を見たのは約10年ぶりで思わず感動してしまいました。

 

 

便秘解消のために飲み始めたイヌリンですが

他にも嬉しい効果があったのを後から知ったのでそちらも紹介します。


今回買ったイヌリン

イヌリン

 

楽天で2kg入りを購入しました。

こういうものは継続して摂取しないと意味が無いですし

ほとんどのメーカーは、量が多い方がお得な値段設定になっていますからね。

 

イヌリンで便秘解消できた

 

上でもすでにお伝えしていますが

結果は便秘にとても効果がありました。

 

パッケージにも表記されていますが、最初から多めに飲むとお腹を壊す可能性があるそうです。

私は注意書きに従い、5gずつ摂取しましたが十分な効果を得ました。

 

イヌリンの飲み方

私の飲み方は寝る前にプロテインと一緒に飲んでいました。

 

寝る前のサプリメントセットです。

寝る前サプリ

 

トレーニングをしていない人の目から見て

寝る前のこのサプリメントの量は病的に見えるかもしれませんが

めでたく今回「イヌリン」が仲間入りしました。

 

イヌリン摂取による便の変化

1日目、特に変わらず

2日目、少し出しやすいかも

3日目、かたまりが大きくなりはじめ、血が出るほど気張らずに良くなった

4日目、3日目あんまりと変わらず

5日目、量が増える

6日目、明らかに出しやすくなってきた

7日目、バナナに近くなっていく

8日目、約10年ぶりのバナナ型

 

1週間と1日で便の質が劇的に変わりました。

その後も1日5gを継続して飲み続けています。

 

飲み続けて半年ほどたちますが絶好調です。

 

 

イヌリンの期待していなかった効果

ひらめき

 

栄養は本来、食物から摂取した方が良いです。

プロテインだって毎日シェイカーをシャカシャカ振ってますが

肉や魚や卵で十分なタンパク質量が摂れるならプロテインなんて要らないのです。

 

ですが、今回に限ってはとても良い買い物をしたと思っています。

「おいおい薬かよ」ってくらいに目に見えて効果が出て感動しています。

 

更に便秘以外にもトレーニーとして嬉しい効果があったので紹介します。

 

 

血糖値の上昇がゆるやかになる

 

血糖値の上昇がゆるやかになるということは、インスリンも時間をかけてゆっくりと出ることになり、栄養がゆっくりと吸収されます。

 

寝る前に飲むプロテインは牛乳に溶かして飲んでいるのですが、イヌリンを入れることで更にゆるやかな吸収にすることができます。

 

つまり、寝ている間何も食べれない状態でも筋肉にしっかりと栄養を届けることができるわけです。

 

善玉菌のエサになる

 

筋トレをする人ならば体重×2gくらいはタンパク質を摂取していると思います。

バルクアップのために食事量も多くなると

筋トレをしない一般の方よりも腸内で悪玉菌がフィーバーしやすい状態です。

 

初めてプロテインを飲み始めた時なんかは特にたんぱく質を消化しきれないことが多く、毎日おならの臭いがきつかったです。

 

今回イヌリンを半年飲み続けた私の腸も善玉菌のエサが多くなり腸内環境も少しは改善されたであろうと思います。

ただし相変わらずおならは出やすいです。

これもイヌリンの効果らしいのでしょうがない。

 

 

おまけ

肛門から血が出たことで出血箇所を確認するために大腸カメラいれてきました。

結果から言うと肛門から見て直腸の突き当り、S字結腸に差し掛かるところが充血していたので

恐らくそこだろう。ということで原因は「気張りすぎ」でした。

 

そりゃそうだ。

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ボディメイク

Copyright© 家と家族を守る筋トレサラリーマン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.