献立

ボディメイク

ご飯がちょっと足りない時に便利な食品3選【ダイエット】

ご飯もうちょっと食べ足りないんだけど、ダイエット中だしなー
どうしよう

そんな悩みにお答えする。

 

ダイエット中の食事。

腹八分目と思いながらも、その時のストレス状況などによっては

 

「あー、もっと食いてえー」

 

となるだろう。

 

私は筋トレ歴3年目のサラリーマン。

今ではそれなりに自分の食欲と上手く付き合えるようになってきたが

それでも欲に逆らえないこともある。

 

特に30歳になって人生で初めてダイエットをした時

とても苦労した。

 

カロリー計算して用意した食事

食べ終わったけどちょっと足りない。

もっと食べたい。

 

皆がダイエットを諦めてしまう瞬間はここか・・・!

痛感した瞬間だった。

 

この食欲には逆らえない。

ならば、食ったり飲んだりしても罪悪感の無いものを口にすれば良いのではないか

と考えた。

 

でもそんな都合の良いものが無いから皆が苦労してるんじゃないのか

と思いながら楽天市場で良さそうなものを探していたら

 

あった。

 

この記事では私がダイエット中

ご飯がちょっと足りない時に大変役に立った食品

色々試してみて気を紛らすことができるもの

腹持ちの良いものなどを3つ紹介する。

 

ご飯がちょっと足りない時に便利な食品3選

つまみ食い

 

我慢しなきゃいけないから続かないのだ。

我慢しなくても良い状況を作れればきっとダイエットも成功するはず。

 

足りない時は食って良いものを決めて食おう。

飲んで良いものを決めて飲もう。

 

炭酸水レモン味

レモン炭酸

 

3つの中でこれが一番安くて効果抜群だったから真っ先に紹介したい。

 

なんといってもカロリーゼロ

正確にはご飯が足りないときではなく、食事中に飲む。

炭酸で腹を膨らませてしまおう。

 

味の無いただの炭酸水でも良いが

私はレモン味の方がレモンサワーを飲みながら食事している感じがして良かった。

 

ダイエット中はお酒も我慢することが多いが

炭酸を飲むとお酒を飲んだ気にさせてくれる。

 


 

 

プロテイン

プロテイン

 

泡立ちの少ないものが好まれるが

ここではあえて泡立ちやすいプロテインを選んでほしい。

目的はお腹を膨らますこと。

泡ごと飲み込んでしまおう。

 

そしてプロテインは腹持ちが良い。

甘い味を選んでおけば食後のデザート的感覚で飲める。

 

ただしメーカーによって異なるが

プロテインは1杯100kcal~120kcalあるため

飲みすぎは注意

 

一番安く大量に買えるのはイギリスのメーカー、マイプロテイン

初回購入者のためにお試し価格も用意されている。




こんな広告を見たことがあるかもしれない。

 

でも海外製品はちょっと怖いという場合は

日本メーカーのエクスプロージョンというプロテインをオススメする。

 

私もマイプロテインに変える前はエクスプロージョンを飲んでいた。

こちらも、最初からどっさり3kg買うよりも

お試し300gからで良い。

 



チョコレート味が無難だが

個人的には抹茶オレをオススメしたい。

 


素焼きアーモンド

アーモンド

 

私がいつもやるのは食後にアーモンドを5~6粒食べて

水をがぶ飲みする。

 

ナッツは脂質が多い食べ物だがダイエット中の食材としてはとても優秀。

当然食べ過ぎ注意だが、5粒なら約30kcalくらいなので心配無い。

脂質を摂ると消化吸収が穏やかになるため、夜中の空腹も抑えられる。

 

アーモンドというと「食物繊維が豊富」と良く聞くが

5~6粒から摂取できる食物繊維なんて微々たるもの。

 

他にもビタミンEやオレイン酸など名前が出てくるが

無いよりマシか、という認識で良い。


置き換え禁止

ストップ

 

食事は栄養バランスを考えて行うべきである。

置き換えダイエットというものが流行ったこともあったが

そういった極端なことはしない方が良い。

 

特にプロテインは置き換えダイエットに使われがちだ。

 

置き換えダイエットを推奨している人は

身体の仕組みをあまり理解していないように見受けられる。

 

たしかに体重は減るかもしれないが健康的とは言えない。

 

結局ダイエットで大事なのは

カロリー収支とPFCバランスだ。

 

まとめ

 

  • おすすめ食品
    • 炭酸水レモン味
    • プロテイン
    • 素焼きアーモンド
  • 置き換え禁止
  • カロリー収支とPFCバランス

 

過去にはコンニャクやカニカマ、ところてんなど

カロリーの低いものを色々試してみたが

今回紹介した3つが一番お腹を満たしてくれた。

 

あなたのダイエットが少しでも楽になることを祈る。

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ボディメイク

Copyright© 家と家族を守る筋トレサラリーマン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.