指導

ボディメイク

【ダイエット】痩せるためにお金を払うということ【豊かさ】

 

ダイエットについてネットで調べていたらこんな意見を述べている方を見つけました。

「ダイエットサービスやパーソナルなどにお金や時間をかけるのって無駄ですよね?」

「それくらい自分で調べればできるんだから、やるかやらないかだけだ。」

 

自分の信じる正義を振りかざしている様子だったので、これに対する私の意見と理由をつらつら書いていきます。

結論から言うと私の意見としては

大きなお世話であり、人の価値観を否定するものではない

 

痩せるためにお金を払うということ

腹筋

 

「あなたのダイエットをサポートします」

「食事メニューから運動まで徹底サポートします」

これれらの商品、それくらい自分でできるよ、痩せることくらい簡単だよ。

そういう人には確かに無価値な商品ですが、本気で悩む人にとってそれは価値のあるサービスです。

 

物の価値とは売り手ではなく買い手が決めることだと思っています。

お金は結局、早く目的を達するための道具にすぎないわけですし、そもそもお金の使い方について他人がとやかく言うものではないと思います。

 

お金という道具のおかげで私たちは豊かになりました。

 

狩猟時代と現代

例え話になります。

「食べる」という目的のために私たちはお金を払い食料を買います。

品物を選んでレジを通してお金を払う。

一瞬で食料が手に入ります。

 

大昔の狩猟時代はどうだったかというと、食料となる動物や木の実を得るために1日中走りまわって狩りや採取をしていました。

「食べる」という目的のために1日を要していました。

 

豊かさを手に入れたことで、1日中かかっていたものが一瞬で得られるようになりました。

つまりお金を払うということは時間を買うということになるのではないかと思っています。

(無理やりかもしれませんが。。。)

 

お金は時間を買う道具

お金を支払うものは全て時間を買うという認識でいます。

 

痩せるための知識を得る時間、自分の体に合うかためす時間、試行錯誤する時間

もしこの過程が好きな人であれば自分でやるだけです。

でも全ての人がそうではありません。

 

それら全てをお金を払ってやってもらい「早く結果を得たい」というだけのことなのです。

 

あらゆるアプローチ

商談

 

ダイエットには色々なアプローチがあります。

よく栄養学に詳しい方は「痩せたいならカロリー収支を考えなさい」とおっしゃいます。

確かにその通りなのですが、それはもう皆知ってます。

世のなか理屈が分かればその通りに行動できてしまう人もいますが、全ての人がそうではありません。

 

パーソナルトレーニング

理屈が分かればできる人。又は調べたくないけど教えてもらえればできる人が選ぶ場所です。

理想の体のために「こうしてください。ああしてください」と具体的な指示があり、その通りに栄養管理や運動を行える場所です。

 

しかし、その具体的指示がストレスになってしまう方には向いていません。

例えば「これはカロリーが高いのでやめてください」と大好きな物が制限された場合。

それがストレスになってしまう人は、とりあえずお金を払っているから言われた通りにするのですが、終わった後に反動で食べてしまい、リバウンドしてしまうパターンが多いのです。

 

スマホ
【今後が楽しみ】大学時代の友人がライザップ経験者だった

  年始に久しぶりに大学の友人から連絡がきました。 久しぶりの飲みの誘いでしたが、子どもがいるので断ったものの ...

続きを見る

 

ダイエット心理カウンセリング

主にストレスが原因で増えてしまった方は、こちらを選んだ方が良い場合があります。

 

ダイエット心理カウンセリングでは、まずこちらの主張を受け止めてくれます。

その上で、カウンセリングの中でストレスの原因を根本から解決させるのを目的にしています。

心理カウンセリングを胡散臭いと感じてしまうかもしれません。

私も実は胡散臭いと感じていました。

 

しかし興味を持って勉強してみると、自分でも心の在り方を整えられるのでオススメです。

お金を払ってカウンセリングを受ける前に、心理カウンセリングの本を読むと分かりやすいかもしれません。

むしろ私の場合、本を読むだけで自分の心が整いました。

 

結婚式3カ月前の女性

エステ

 

実は、目的のためにお金を払ってほぼ確実に成果を出す人がいます。

それが結婚式3ヶ月前の女性です。

普段はダイエットなどのビジネスに懐疑的な人もこの時ばかりは必死で利用して

しかもしっかりと成果を出してきます。

最高の自己投資です。

 

ウェディングサロン

多くの方はとりあえずここで相談するのではないかと思います。

少なくとも私の妻はそうでした。

提携会社だとは思いますが、おすすめのサービスを紹介されます。

そして素直に従い、お金を払って肌のケアや体毛の処理などをすぐにやってしまいます。

 

最短で痩せたい

更にこだわる人は、「式までに背中の肉とこの振袖(腕の裏)をなんとかしたい!」と思うわけです。

そして、ジムなどに行きお金を払って痩せます。

最短最速で痩せたいと思っているのでトレーナーの指示は素直に従います。

 

理想を強くイメージしている

「結婚式を行う日を最高の日にしたい」という目的があります。

美しい姿でバージンロードを歩く自分の姿が鮮明にイメージできています。

 

ゴールを強くイメージできているのって実はすごく重要です。

 

 

目的のためにお金を払う

 

「痩せる」という目的のためにお金を払う。

言わずもがな、もはや当たり前の世の中ということです。

自分でできるからってマウントとらずに、価値を認めてあげるべきだと思います。

最近利用したという友人が否定されているようで少し寂しい気持ちになりました。

今回の記事はその心の整理のためにも書いたものです。

 

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ボディメイク

Copyright© 家と家族を守る筋トレサラリーマン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.