ボディメイク

【記録有り】雪かきのカロリー消費量が半端じゃなかった




雪かきってしんどいし相当な運動量なんじゃないか
ダイエットとして期待できる?

 

この記事を書く私は石川県に住む筋トレ歴4年目のサラリーマンです。

2022年の2月、石川県でも雪が降りました。

 

朝起きて、外を見た時に雪が積もっていたら憂鬱な気持ちになりますよね。

(あまり雪が降らない地域の方はワクワクするかもしれません)

雪かきはしんどいものですが、もしあなたがダイエット中、もしくは運動不足なのであれば最高の運動になります。

 

結論から言うと、雪かきのカロリー消費量は思ったよりも期待できます。

「沢山動いたから」と調子に乗って食べ過ぎなければダイエットになります。

 

この記事を読めば憂鬱な雪かきも張り切って終わらせられる気持ちが持てるでしょう。

雪かきは全身運動です。

カロリーを消費して家の前もスッキリする最高の結果を残しましょう。

 




石川県で雪が降る

冬の金沢城

 

2022年2月最初の週末に日本海側は大雪になり、石川県にも雪が降りました。

いつもお隣の富山県や福井県よりは降雪量は少ないのですが、やっぱり雪かきは疲れるものです。

 

でも今年は気の持ち方が違います。

今は夏に向けて減量を始めた頃。

カロリーを消費するには最高の運動です。

 

雪かきのカロリー消費量

カロリー消費

 

雪かきのカロリー消費量は1時間で約300kcalと言われています。

得に普段から運動していない人にとって、1時間に300kcalは多い数字と言えます。

おにぎり約1個と半分をチャラにできる量です。

 

体重の記録

体重計と足

 

 

私は3年前のダイエットスタート時から今まで継続して体重の記録をしています。

 

 

 

家の前の雪かき2日間。

週明けの会社での雪かきでへとへとになりました。

もちろん食事管理有りきですが、しっかり体重が減ったことが分かります。

 

もう少し食べるべきだった

 

ツイートにも書いてありますが、もう少し食べれば良かったと反省しています。

ダイエットのペースとしては少し減りすぎです。

筋肉も大事にしたいのでもう少しスローペースで体重を落としたい所です。

恐るべし雪かきのカロリー消費量。

 

雪かきは全身運動

雪かき

 

雪かきは全身運動です。

というか、やっていることは土木作業と変わりありません。

全身の筋肉を連動して使い、重い雪を運びます。

 

もはや筋トレと言っても良いのではないかと思っています。

 

腰に注意

体の使い方を間違えるとすぐに腰をやってしまうので注意してください。

体幹に自信が無い人は腰を絶対にひねらずに、向いている方向に向かって雪を放ってください。

 

日頃からの運動習慣を付けよう

 

雪かきによって思うような運動になったでしょうか。

 

雪かきでへとへとになったり、運動不足を感じたならば是非運動を習慣化しましょう。

私のようにいきなり筋トレをしろとは言いません。

まずは歩くことは初めてみてはいかがでしょうか。

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ボディメイク

Copyright© 家と家族を守る筋トレサラリーマン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.