腕相撲

ボディメイク

横川理論と山本理論どっちが正しいかではない【自分の意見を持つ】




横川理論と山本理論どっちが正しいの?

 

この記事ではそんな疑問を持つ方へ、”どちらが正しいのか” という考えを一度捨てていただきます。

そして両方の正しいと思える部分を取り入れて、自分で考え日々のトレーニングに取り入れてほしいと思います。

 

筋トレ界で盛り上がっている横川理論と山本理論。

本人達をよそに、筋トレ界では久しぶりの盛り上がりを見せています。

横川さんや山本さんはここまで盛り上がってどういう気持ちなのか気になる所ではあります。

 

かくいう私もこういう形で記事にしてしまっているので人のことは言えません。

しかし毎度毎度、有名人の発言に対し炎上したりファン同士で対立したり、やっていることがずっと変わらない様子を見て感じたことを述べていこうと思います。

 

(本音を言えば、「両方やってみれば良いじゃない」という所です。)

 




 

横川理論と山本理論どちらも好き

選ぶ

 

個人的な結論から言うと、私はどちらの考え方も好きです。

どちらも私が筋トレの魅力に取りつかれるきっかけとなった人です。

 

2人の理論はアンチテーゼとして捉えられがちで、対立的な意見なため話題にしやすいという性質があるのでここまで盛り上がっているのだと思います。

そしてネット上の人達は物事をYesかNoかで判断する傾向があります。

 

横川理論と山本理論、盛り上がってるけどどういうこと?

という方のために、どういうものなのか私なりにまとめました。

 

横川理論

とにかくハイボリュームで可能な限り肉体を使っていく。

オーバーワークを恐れないスタイルです。

 

山本理論

適度な刺激、適度な負荷。

科学的刺激を学び、トレーニング後はしっかり休みなさい。

というスタイルです。

 

自分で考え自分の意見を持つ

筋トレ

 

ここで大事なのは"どちらが正しいか"ではないということです。

わざわざ派閥に分かれて争う必要なんて全くないのです。

 

権威ある人間は自分の意見が正しいと思っていて当たり前ですし、それに値する根拠と経験を持っています。

我々一般人は、どっちの意見も参考にして自分の体に合ったスタイルを自分で考えて取り組めば良いのです。

 

最近のネット上では一部の人々が信者化してしまっています。

自分の意見を持たず、インフルエンサーと呼ばれる人を信じ、それを批判する者は敵。

そんな雰囲気を感じます。

 

参考にするのは良いこと

日々勉強を続け、結果を出した人間の言うことを参考にするのはともて良いことです。

素人があれこれ考えるよりも素直に成功者の真似をする方が成功確率は高まります。

 

人は権威に弱かったり、バイアスがかかったりするのでどうしても何かクセが出てきます。

だからこそ考える楽しさがあるのですが、調べればすぐに答えが出てしまう現代だからこその弊害だと思っています。

 

どっちが正しいかではない

ネットの場合、今回のような話題はいつも白黒つけたがります。

2大派閥でどちらが正しいのか。

YesかNoかハッキリせよ。

そんな風潮です。

 

本音を言えば横川さんも山本さんも好きなので両方取り入れたいと思っています。

というかほとんどの人はそういうスタンスで、要するに「良いとこ取りすればいいじゃん」という感覚です。

 

本当に一部の過激な人達が論争に火をつけそして盛り上がっていくのでしょう。

 

それでも"コレ"っていう答えが欲しい

 

初心者にとってはこの論争は自体はどうでもよい事だと思います。

ここまで色々書きましたが、

 

「そんなことどうでも良いから結局どっちが正解なの?」

「正しいと判断された方に従う」

 

というのが正直なところではないでしょうか。

今回の論争でわたしが出した結論は

筋トレ初心者は山本理論でフォームや科学的根拠を追っていく。

ある程度育った段階でひたすらにトレーニングボリュームを上げていくのが良い。

というものになりました。

 

ともかく、最大効率を知ってから筋トレしていては全く前に進みません。

日々のトレーニングの中で少しずつ自分にできそうなことを取り入れてやっていくのが確実に前に進める方法だと思います。

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ボディメイク

Copyright© 家と家族を守る筋トレサラリーマン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.