使用禁止

家庭・育児

トイレのハンドドライヤー使用禁止と父の日のプレゼント

コロナ禍ではトイレに設置してあるハンドドライヤーが全てのお店で使えなくなっていた。ハンカチを買おうと思っていたのについつい忘れて自然乾燥させていた。

 

外出先でトイレを済ませた後に手を洗い、その濡れた手をどうしているだろうか。

 

父の日の贈り物として、妻と息子からハンカチをプレゼントされた。

以前私が「ハンカチ買わなきゃなー」とつぶやいたことを覚えていてくれたようで感謝している。

とても嬉しい。

 

 


なぜハンカチなのか。

実は私は普段からハンカチは持ち歩かない人だったのだが

今回のコロナウィルスのせいで世の中がかなり不便な環境になってしまった。

 

結論を言うと

ハンドドライヤーを使えないコロナ禍において、トイレで手を洗った後は手を振って自然乾燥ではなく

スマートにハンカチで拭こうということである

 

 

ハンドドライヤーの使用禁止

ハンドドライヤー

 

私はいつもハンカチを持ち歩かない。

外出先のトイレには必ずハンドドライヤーが設置されていたからだ。

いつも空気圧で水分を吹き飛ばして終わり。

 

そんな当たり前がコロナによって崩壊した。

外出先でトイレを済ませ手を洗い「さて乾かすか」と思った時、それに気づいた。

 

コロナウイルス蔓延防止の為、使用できません

 

・・・

 

・・・え?

 

一生懸命に手を振って乾かした

 

ハンカチが必要になった

 

「ハンカチ買わなきゃ、次の休日買いに行こう」

その時はそう思っても、次の休日になる頃にはハンカチを買うというミッションを忘れる。

その状態が1年続いてしまった。

 

相変わらず外出先でトイレを済ませた後は、手をぶんぶん振っていた

 

ハンドドライヤーのありがたみを改めて認識していた。

 

父の日プレゼントでハンカチを頂いた

いろは

 

「あー、またハンカチ買うの忘れてた」

このセリフを毎週月曜日必ず言っていたと思う。

 

妻はこのセリフを覚えていてくれた

 

 

今治タオルのハンカチ「いろは」

 

質感はタオルなので手を拭きやすい丁度良い厚み。

 

私はカバンを持ち歩かないタイプなのでポケットにいれると少しゴワゴワ感がある。


 

 

個人的に和柄ってところが気に入っている。

変なワンポイントも無く、かといって無地でもない。

 

外でトイレを利用する度に妻に感謝している。

 

今までどうしてた?

疑い

 

コロナが蔓延してから1年以上経とうとしているがその間はハンカチ無しで過ごしていた。

どうしても毎週毎週忘れてしまうのだからしょうがないではないか。

 

手を振って自然乾燥

 

ええ、もちろん一生懸命に手を振って自然乾燥させておりましたとも。

良くないことは分かっていましたとも。

 

ペーパータオル設置店

今まで必要なかった余計な経費を払ってまでお客様の利便性を考え、ペーパータオルを設置しているお店もある

そんな店はこのコロナには負けずに潰れないでほしい

 

ペーパータオルを設置してくれているととても助かった。

 

ハンカチを使おう

ハンカチ

 

ハンドドライヤーが使えない今、ハンカチ以外に手を拭く方法はほぼ無い。

周りを見ているとハンカチを持っていない人は結構多い。

 

テキトーに洗って手が濡れたままトイレの外へ出ている人をたくさんみかける。

 

自然乾燥のデメリット

手を一定時間濡らしっぱなしにしておくと雑菌が繁殖するようだ。

せっかく手を洗ったのに、再び菌が増え始めるのでは手を洗う意味が無い。

 

つまり私の手は1年以上も好ましくない状態だったということだ。

反省せざるをえない。

 

スマートな行動

 

常にハンカチを携帯して手を洗う時にサッと取り出しスマートに水気を拭き取る

その方が格好良い。

 

一生懸命に手をブラブラさせるとか格好悪すぎた。

私はこれからスマートに手を拭いてトイレから出てこよう。

 

まとめ

  • ハンドドライヤー使用禁止
  • ハンカチが必要になった
  • 自然乾燥は雑菌が繁殖しやすい
  • ペーパータオル設置店は良いお店
  • ハンカチでスマートに手を拭こう

 

ハンカチを携帯するなんて、人によっては当たり前なことで

 

「いや、むしろ今まで持ってなかったの?!」

「不潔!」

 

というツッコミは素直に受け止めなければならない。

 

ハンカチをプレゼントされて以降は妻に感謝し

必ずハンカチを携帯して出かけている。

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ

-家庭・育児

Copyright© 家と家族を守る筋トレサラリーマン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.