セールスお断りステッカー

家庭・育児

【狙い目】セールスお断りステッカーを張る家は積極的に訪問される




営業、訪問販売の対応が面倒くさい。
「セールスお断り」のステッカーを張ったけど効果はあるだろうか?

断るのが苦手な方にとって、セールスの対応って気を遣うし面倒くさいですよね。

 

この記事を書く私は新卒で入った会社で半年間、訪問販売員として働いていました。

たった半年の間でも強烈な体験をして多くを学びました。

 

結論から言うと、セールスお断りのステッカーは張っても意味がありません。

むしろ狙い目だと思われています。

私も上司から教わって、ステッカーの張ってある家には積極的に訪問していました。

 

この記事を読めばセールスマン相手にどう対処したら良いかが分かります。

また「ステッカーが貼ってあるけどここだけは止めておこう」と思って訪問しなかったパターンも紹介します。

 

訪問
1度で終らない中央出版の飛び込み営業【いりません・無視の徹底】

幼児向け英語教材の訪問販売がきた。 インターホン越しに子どもの年齢言っちゃったけど断ったから大丈夫 体験だけしたけど教材 ...

続きを見る

 




セールスお断りシールは狙い目

セールスマン

 

「セールスお断りのステッカーを張ってある家ほど売れやすい」

というのが、訪問販売員の間ではもはや常識となっています。

躊躇などしません。

 

ステッカーを当然のように無視する上司

会社に入社したての時は上司に同行します。

同行初日にセールスお断りのステッカーを張ってある家を見つけました。

どうするのかと様子を見ていたら、完全に無視です。

 

そもそも無いもの同然で入っていきます。

 

その日先輩に教わったのは「こういう家こそ取れるからね」ということでした。

実際ほとんどの家では門前払いですが、ステッカーの張ってある家ほど玄関先まで出てきてくれる確率が高いです。

 

張った本人が忘れている

 

実はステッカーを張っている本人達も、玄関先にステッカーを張ったことを忘れていることが多いです。

 

私もステッカーの張ってある家には積極的に訪問していましたが

「文字読めないのか!?」

「ステッカー見えないの?」

などは一度も言われたことは有りませんでした。

 

 

セールスマンへの対応

玄関モニター

 

セールスマンがインターホンを押したら対応は2つあります。

無視する。

または

ハッキリと「いりません」と言います。

 

無視するにはセールスマンだと見分ける必要がありますが簡単です。

 

セールスマンの見分け方

 

最近のセールスマンは自分が何者であるかを証明するために首からカードをぶら下げています。

というか、家のインターホンを押す人の中で、ぱっと見で何者か分からないけどカードをぶら下げている人

これはもうセールスマンしかいません。

 

宅配業者もカードをぶら下げていますが、例えばヤマト運輸も佐川急便はユニフォームを着ているため、ぱっと見で分かります。

 

明確な意思表示をする

ハッキリと明確に「いりません」と伝えましょう。

 

セールスマンは断られることに慣れています。

何百回も当たり前に断られています。

あなたに断られたからといって、まったく気にしませんし落胆もしません。

 

安心して断ってください。

 

ステッカー有りでも唯一訪問しなかった家

お断りステッカー

 

 

私がセールスマンだった時代、ステッカーを張ってある家には積極的に訪問していました。

ただ唯一訪問しなかった家がありました。

 

その状況に私が臆してしまったからです。

 

大量のセールスお断りステッカー

 

唯一訪問しなかった家はどういう家だったかというと

玄関のまわりにびっしりと大量のステッカーが貼られていた家でした。

玄関の景観など全く気にしていない様子です。

狂気の沙汰です。

 

「訪問された場合、警察を呼びます」

という警告文まで張ってありました。

 

私は怖気づいてしまいインターホンを押すことができませんでした。

 

面倒でもはっきりとした意思表示

 

ほとんどの場合セールスお断りのステッカーは意味がありません。

一回一回面倒くさいですがインターホン越しにはっきりと「いりません」と意思表示するのが間違いありません。

 

最後に紹介した私が唯一訪問しなかった家ですが

もしかするとベテランのセールスマンなら臆することなくインターホンを押していたかもしれません。

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ

-家庭・育児

Copyright© 家と家族を守る筋トレサラリーマン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.