仕事 雑記

【工場勤務】髪型や髪色は自由?【ピンクや青も】




お客さんと接する仕事じゃないし、別に良くね?
他の人達ってどうしてんだろ

 

実際どうなの?ということで

9年間勤めていた以前の職場ではどうだったか紹介します。

 

結論から言うと自由すぎました

 

この記事を読めば、町工場の雰囲気が少しは分かるのではないかと思います。

大手の工場では考えられない光景がありました。

あくまで一例として見てください。

できれば真似しない方が良いと思います。

 




髪型や髪色は自由?

 

自由すぎるくらい自由で、茶髪なんてまだ可愛いものです。

 

奇抜な髪型はいませんが、髪の色は個性豊かです。

私はもちろん黒髪ですよ?

 

高校を卒業して「やっと自由だ!」と思って髪を染めたいのであれば工場は良い職場だと思います。

 

戦隊ヒーローができる

赤やピンク、青色まで様々

5色そろってしまうくらい皆自由にしています。

 

入社した時は「入る会社間違えた・・・怖い・・・」

と思っていましたが、今では当たり前になってしまいました。

 

好きな髪型・髪色なのは現場勤務だけ

 

そこまで自由なのは現場作業員だけです。

理由はお客様と直接会うことが無いからです。

事務所勤務や営業部の人は全員がごく一般的な社会人らしい頭をしています

 

現場見学をしたお客様の反応

初の取引先となる方が来社した時は現場見学があります。

当然、ピンクや青の髪色を見かけたら二度見していますね。

その反応を見るのが楽しみだったりします。

 

「そこはお客さんに見せて良いのかよ」と毎回疑問に思うところです。

 

危険な髪型でなければ良い

 

重大な事故に繋がる可能性が無ければ基本自由らしいです。

危険な髪型とは長い髪です

 

とはいえ、縛れば問題ありません。

かがんだ時に垂れてくるような髪なら縛るべきだと思います。

女性であれば現場に出る時、必ず髪をしばります。

 

回転物への巻き込まれ

髪に関係のある重大な事故の定番といえば回転物への巻き込まれです。

 

旋盤で作業する女性の髪が巻き込まれしまう動画は有名だと思います。

どれほど危険かチェックしてみてください。

ショッキングな映像なのでここには表示しません。

 

工場では髪型・髪色で評価されない

 

現場作業員は基本的に勤務態度や仕事の腕、仕事に対する姿勢で評価されます。

 

「茶髪や金髪に染めて評価が落ちないか心配」

と思っているならば安心して良いと思います。

私の職場では役職のついた主任ですら茶髪にしています。

 

髪色は自然と黒に戻したくなる

 

長く勤め歳を重ねると責任ある立場になってきます。

取引先や勉強会等に参加する可能性も出てくると、どんなに奇抜な色をしていても皆自発的に黒髪に戻しています。

見た目が怖い人たちも基本的には真面目なようです。

 

「若い内に髪くらい自由にさせろ!」と思っているならば工場は良い所かもしれません。

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ

-仕事, 雑記

Copyright© 家と家族を守る筋トレサラリーマン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.