オナラ

ボディメイク

【超くさい】プロテインでオナラが臭う原因と4つの対策【腸活】

 

プロテイン飲み始めて1週間が経過した頃、嫌でも気づいてしまう体の変化

 

オナラが臭

 

私も例外なく驚くほど臭くなりました。

私がオナラをすると妻は窓を開けていました。

冗談ではなく本当に窓を開けるんです

 

それが筋トレ歴3年目に入った頃、フとした時に気付きました。

そういえばオナラの臭いが気にならない。

 

もちろん何もしていなかったわけではありません。

結論から言うとオナラへの対応策を4つ試して3つ継続しています

 

継続中

  • イヌリンを飲む
  • 食生活の改善
  • プロテインを飲み続ける(時間が解決)

やめた対策

  • 朝のリンゴ酢

 

 

オナラが気にならなくなるまで3年かかった

3年

 

筋トレを趣味にした者はほとんどの人がプロテインを飲み始めます。

同時にほとんどの人が経験するであろう

オナラが臭い問題

 

それが最近あの驚くほどの臭いではなくなっていることに気付きました。

 

筋トレ継続3年目の気付き

腸内環境を良くしないといけないことは知りつつも腸についてはあまり真剣に考えていませんでした。

せっかく筋トレをしているのだからということで、臭いが気になりながらも懲りずにプロテインを飲み続けていました。

 

もちろん何も対策をしていなかったわけではありません。

何となく色々と「これはどうか」と試しながら継続していった結果、いつの間にか臭いが気にならなくなっていました。

 

オナラの臭い対策4つ

4つ

 

今から振り返るとコレが効果的だったなと思うものを4つ挙げます。

その中で継続中のものが3つ。

効果を感じつつどうしても続けられなかったものが1つあります。

 

目には目を、サプリメントにはサプリメントを

 

プロテインというサプリメントのせいであれば、同じくサプリメントをぶつけてみよう。

 

ということで、飲み始めて腸の悩みが1週間で吹き飛んだ「イヌリン」というサプリメントを推させてもらいます。

色んなサプリメントを飲んできましたが、効果を短時間で感じられる数少ないサプリメントです。

ただしすぐに下痢する人は飲まない方が良いです

飲むにしても、最初はメーカー推奨量よりも少なくした方が良さそうです。

 

便秘解消
【イヌリン】便秘解消をサプリメントに頼ってしまった筋トレリーマン

イヌリンって便秘に効いた? 買う前に知りたい   筋トレをしていることもあり 世間一般の方よりは栄養について気 ...

続きを見る

 

食生活の改善

腸といえば食物繊維です。

というか、イヌリンではなく、本来は食生活の改善が先です。

でも個人的にはイヌリンが便利過ぎたので先に紹介しました。

 

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があります。

不溶性食物繊維については、ほとんどの日本人がお米を主食としているので十分とは言えなくとも摂取できています。

水溶性食物繊維はかなり意識していないと摂れません。

少なくとも私の感覚では、意識的に大量に野菜を食べたり、いつも食べるお米に麦を混ぜて炊いている家庭でなければなかなか摂取する機会が無いと思っています。

でもこれを機会に食べ物について考えてみてはいかがでしょうか。

 

要は、「筋肉が欲しければ食事の質にもこだわってみてはどうか

ということです。

たんぱく質ばかり気にするのではなく、結局ベースにあるのはバランスの良い食事です。

 

理想はバランスよく食べて、その上で足りないものはサプリメントで補います

実際は妻が料理を作っていたりするので実現は難しいですが、意識しているだけでも違うのかなと思っています。

 

 

プロテインを飲み続ける

 

プロテインを飲みはじめてオナラが臭くなるのは、最初はプロテインをたくさん消化吸収できる状態ではないからです。

そもそも今まで筋トレしていなかった人は普通に食事をしていて、体重×2gのたんぱく質を摂取しているわけがありません。

プロテインを継続して飲み続けることによって、少しずつ大量に摂取したタンパク質を処理できる体になっていきます。

 

要するに、「時間が解決してくれる」という強引な考えです。

「飲み始めは消化しきれない」というならば、「徐々に処理できるようになるんじゃない?」という勝手な判断で思いついた考えです。

 

以上3つが継続できているオナラ対策です。

 

リンゴ酢

これ

続けられるのであればかなりオススメです。

朝起きたら多めの水に大さじ1杯のリンゴ酢を入れて飲むだけです。

 

劇的な効果ではありませんが、調子が良くなります。

便も気持ち出やすいです。

 

ただ残念なことに、私は酸っぱいものが苦手なので続きませんでした

最初は「そんなに良いならやってみよう」と我慢して飲んでいましたが、やっぱり苦痛だったのでやめてしまいました。

あなたがもし酸っぱいの苦手でなければぜひ継続してみてください。

 

ちなみに継続予定で2本まとめて買っていたのに、1本目の半分でリタイアしてしまいました。

のこりの1本半は妻が喜んで消費してくれました。

女性って酸っぱいの好きですよね。

 

 

 

 

プロテインでオナラが臭う原因

プロテイン

 

そもそもなんでそんなに臭うんだろうと思い、色々調べたので簡単にまとめました。

 

飲み始めは消化しきれない

上にも書きましたが、初めて飲んだ時はまだ体が消化しきれない状態です。

 

筋トレ系の情報を見るとデカい人は皆「プロテインはホエイ1択!」と言っているので、多分みんなもその情報を元にホエイプロテインを買って飲んでいると思います。

私もそれで良いと思っています。

 

ただホエイプロテインの消化吸収が早いというメリットですが、生まれてから今までそんな大量のたんぱく質が短時間で吸収されるようなものを食べたことなんて無いんです。

そりゃあ体だっていやいや、無理ですー!」ってなります。

 

その結果、消化しきれないたんぱく質は筋肉には届かず、そのまま下流へいってしまいます

 

腸内で悪玉菌がフィーバーしている

 

消化しきれなかったたんぱく質は腸内の悪玉菌の餌になります

大量のたんぱく質が短い時間で大量に流れてくるわけですから、悪玉菌はご馳走が大量に流れてきてフィーバー状態になります。お祭りです。

その結果オナラの臭いがどんどん強化されていきます。

 

これまでの人生で嗅いだことの無いオナラの臭さ

 

どんどん悪玉菌の餌を送り込みました。

オナラの臭さは過去最高のものとなって、驚きの臭さになりましたとさ。

 

つまりプロテインを飲み始めの頃は筋肉が喜んでいるのではなく

悪玉菌を喜ばせていただけだったというわけですね。

 

じゃあプロテイン飲んでも無意味なのかというと、そういうわけでもないらしいので腸活しながら継続して飲んでいけば良いと思います。

 

併発する症状

便意

 

悪玉菌がフィーバーして腸内環境が悪化していくと、元々便秘気味だったのが更に悪化しました。

便秘が続き便が固くなり、たまに便意が来ても硬すぎてなかなか出ないようになりました。

そしてこれは私にも問題があるのですが

無理に気張りすぎて、便器の水が赤くなっていることに気付きました。

 

気張りすぎで出血

 

肛門から血が出たのでイボ痔なのではと思い肛門から大腸カメラを入れました。

確かにイボ痔はあったのですが出血箇所はそこではなく、直腸の突き当りが赤く充血していました。

つまり、本当にただの気張りすぎということでした。

 

一応大事ではなかったので安心はしましたが、これがきっかけで腸内環境を整える決意が生まれました。

 

それでもプロテインを飲み続ける

プロテインを飲む人

 

できれば筋肉のための生活=健康的な生活にしたいものです。

筋トレとプロテイン摂取という2つの習慣が生活に加わったおかげで、更に新しく腸内環境を整える習慣を必要とする。

こんな面倒くさいこと普通はやる気にならないのですが、筋肉のためならなぜか行動できちゃうんですよね。

 

  • イヌリンを飲む
  • 食生活の改善
  • プロテインを飲み続ける(時間が解決)
  • 朝のリンゴ酢

 

簡単にできそうなものだけ紹介しましたが、私にもできそうだと思っていただけましたでしょうか。

筋トレの効率を上げるためにも、自分の胃腸に感謝して腸活しつつプロテインを飲んでください。

 

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ボディメイク

Copyright© 家と家族を守る筋トレサラリーマン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.