朝コーヒー

ボディメイク

【筋トレリーマンの習慣】コーヒのタイミングは朝の運動前と昼寝前

コーヒー好きだから毎日飲んでいるけど
おすすめのタイミングとかってあるの?

 

 

こんにちは。

コーヒー毎日飲んでますか?

 

毎日飲んでて少し心配になったこともありますが

いろいろ調べたところ、タイミングさえ間違わなければ毎日飲んでも大丈夫みたいですね。

 

タイトルにもある通り

私は朝の運動前と昼食後の昼寝前に飲んでいます。

そして夕方には飲まないようにしています。

 

この記事では

なぜ朝の運動前と昼寝前なのか

なぜ夕方以降は飲まないのか

を紹介します。

 

朝の運動前にコーヒーを飲む理由

朝トレ

 

やっぱり朝のコーヒーは美味しい。

何かしら運動をしている人ならば、運動前にカフェインを摂るのはもはや常識になっています。

 

別にカフェインが摂れるなら何でも良いんですが

コーヒーが好きなのでコーヒーを飲みます。

 

腕立て
【朝の筋トレ】30代サラリーマンのリーンバルクな食事と習慣

なぜ朝に筋トレしているの? 朝に筋トレをすることでリーンバルクをしやすい状態を作ることができました。 子育て世代のサラリ ...

続きを見る

 

覚醒作用

寝ぼけた頭でベンチプレスをやろうものなら、鉄の棒に押しつぶされてしまいます。

しっかり目覚めた状態でトレーニングをしたいですね。

 

皆さんご存じ、カフェインによる覚醒作用で朝のパフォーマンスを高めます。

 

集中力アップ

カフェインには集中力をアップさせる効果もあります。

トレーニングはだらだらやるより、なるべく短時間で終わらせた方が良いので途中でスマホ見たり、他のものに気が散ったりしないように集中力を高めます。

 

まあ、スマホでトレーニング記録つけてるので

 

スマホ、見ちゃうんですけどね。

 

起床後90分はNG?

目覚めの1杯

なんてよく聞きますが、本当は目覚めて90分後でないとよくありません。

 

そもそも起床後はストレスホルモンによって覚醒作用が働いています。

そこへ更にカフェインを入れてしまうと過剰な覚醒状態になってしまうのです。

 

逆にパフォーマンスを下げてしまいます。

 

ちなみに私は90分も待てないので60分後に飲んでいます。

なぜ60分なのかというと、特に根拠は無いです。

  • 朝の栄養補給
  • お弁当の用意
  • 洗濯機1回戦目
  • 食洗器の中身の片付け
  • リビングの掃除機

これらが終わるとちょうど60分になるからです。

 

昼寝前にコーヒーを飲む理由

昼寝

 

こちらも有名ですが、目的はパワーナップです。

パワーナップを知らない方のために簡単に言うと

午後のパフォーマンス向上が目的で、昼下がりの急な眠気への対応策です。

 

基本的な手順は以下の通り

 

お昼の休憩中にさっさとご飯を食べてカフェインを摂ります。

タイマーを20分間にセットして寝ます。

カフェインはちょうど20分後に効いてくるのでスッキリ目覚めます。

 

その他細かいことは、サイトや文献によって書いてあることがバラバラだったりします。

「あえて座って寝る」とか「無意味な雑音があると良いとか」

いろいろ書いてあります。

 

ですがこの辺りは自分が一番気持ちよくなれる方法でも良いと思います。

私はいつも静かな車の中でしっかり横になって寝ます。

 

夕方のコーヒーがNGな理由

夕方

 

午後4時以降のカフェイン摂取は睡眠の質を下げるのだそうです。

これはYouTubeでメンタリストDaiGoさんが言ってたもので参考にしています。

 

論文などを読んでまとめているので信用できるかなと思っています。

 

正直、睡眠の質って実感ほぼ無いんですけどね。

でも知らず知らずのうちにダメージを受けている可能性があるのも嫌なので

「午後4時以降」というのを知ってからは飲まないことにしています。

 

仕事の合間に先輩から自販機を奢るように言われても

上記の理由を説明してお断りしています。

 

缶コーヒー? ドリップ?

フレンチプレス

 

いいえ、フレンチプレスです。

一応言っておきますと、上腕三頭筋を鍛えるあの種目ではありません。

コーヒーを淹れる器具の方です。

 

正直、ドリップとの味の違いは微々たるものですが確かに違いは感じます。

 

フレンチプレスで飲む理由

 

フレンチプレスはフィルターを使わないので、コーヒーの油分が残ったままで飲むことができます。

ドリップよりも少し濃厚で底に細かい粉が残るくらいにごりがあります。

 

濃いコーヒーが好きなので淹れるときはフレンチプレス1択です。

 

我が家ではこちらを使っています。

 

休日、子どもが昼寝している間に妻とコーヒータイムをするため

2人分を淹れられるように大きめを買いました。

 

 

缶コーヒー じゃだめなの?

フレンチプレスやドリップしたコーヒーは淹れたてが一番香り高くて美味しいです。

水筒に入れて昼に飲むときにはぎりぎり香りがする、ただの苦い液体です。

それでも私は缶コーヒーは飲んでいません。

 

缶コーヒーはめちゃめちゃ香りが強いです。

美味しいと思います。でもそれは香料が入っているからです。

 

香料って具体的に何よ、と思い調べましたが

難しい漢字とカタカナがたくさんでてきたので見るのをやめました。

それらを一括表示して「香料」としています。

 

メーカーによっては香料を入れていない缶コーヒーもあるようです。

もし飲むならそっちかなと思います。

 

コンビニコーヒー

コスパを考えなければコンビニコーヒーは最高。

今やコンビニで挽きたてのコーヒーを飲める時代。

 

しかも100円であんなに美味しいコーヒーを飲めるなんて。

氷が全部溶けたくらいが丁度良い濃さなんじゃないかと思うほど味の濃いコーヒーが飲めます。

 

我が家で飲んでいるコーヒーの豆

挽いた豆

 

我が家では2種類の豆を買っています。

 

澤井珈琲

1つは楽天セール中にポイント倍率をあげてくれる。

セール中じゃなくても倍率高め。

「澤井珈琲」です。



安いしたくさん飲めるし普通においしいコーヒーです。

 

山本珈琲館

 

もう1つはコストコに売っていますがネットでも買えるようです。

これも安い美味いの「山本珈琲館」



開封後の保存方法を確立してから買った方が良いです。

 

難しいことは置いといてコーヒーが好きだ

コーヒー

 

良い香りと程よい飲みにくさが癖になっています。

好きなものだからこそ、さらに意味を持たせてやるとなおさらコーヒーが好きになりました。

 

「ごちゃごちゃうるせえ、好きに飲ませろ」

 

と言われれば、そりゃもう

「お好きにどうぞ」

としか言えませんが

 

日々のパフォーマンス向上や健康を意識して生活するうえでは知っておいても良いのではないかと思います。

 

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ボディメイク

Copyright© 家と家族を守る筋トレサラリーマン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.