夜のジム

ボディメイク

ダイエット目的の筋トレで効果が出るまで【30代の経験談】

・ダイエットのために筋トレをはじめたい
・いつ頃から効果が表れるのか知りたい
・兆しとなる具体的な期間が知りたい

こういった悩みにお答えします。

 

私は筋トレ歴3年目のサラリーマンです。

かつては妻から「男のくせにおっぱいがある」と言われるほどの体でした。

30歳の正月にダイエットを決意し筋トレを継続した結果、体脂肪率を23%→12%まで下げることができました。

 

先に結論から言うと、筋トレを行うダイエットで効果が出るまでに約3ヶ月はみておていください。

結論

効果が出るまで約3ヶ月

 

この記事を読むことで、これからダイエットと筋トレを頑張ろうと思っている方の背中を押せたらと思います。

ゴールをより鮮明なものにして、これからのダイエットのモチベーションを上げてください。

 

見た目が変わるのは3ヶ月目くらいから

3人

 

ダイエットの効果が実感できるのは多少前後しますが、3ヶ月目くらいからと言われています。

と、噂で聞いていましたが実際私も3ヶ月目くらいにお腹がへこんできていることに気付きました。

 

他人には全く気づかれない

自分は毎日鏡の前で体をチェックしているので、体が変わってきたことに気付き嬉しい気持ちになっています。

ですが残念なことに、他人はその微々たる変化に全く気が付きません。

一緒に暮らしている妻ですらいまいち分からないという反応でした。

 

私が「結構変わったよね?」とウキウキしながら聞いても

妻は「あー、うん? 多分」

くらいにしか答えてくれませんでした。

 

筋トレの効果が出るまでには半年から1年単位

1年

 

筋肉の成長は最初に思っているよりも数倍遅いです。

ネットでよく見るマッチョ達がどれだけ努力しているのかが分かるようになります。

 

「じゃあこの浮き出てきた筋肉は何なの?」

と思うかもしれません。

それは、単に脂肪が減って今まで見えなかった筋肉が見えるようになってきただけなのです。

 

脂肪が減って筋肉が見えているだけ

あれ、もう筋肉がついた?

って一瞬勘違いしてしまいますが、脂肪が薄くなってきたおかげで筋肉がだんだん見えるようになってきます。

「カットが出る」とも言いますね。

 

ただ筋トレに興味の無い人はそんなこと知りません。

一般的には筋肉のカットが出てきているだけでマッチョとか細マッチョと呼んでくれるようになるので気分は良いです。

 

 

続ける?止める?

階段

 

ここで一つの選択するタイミングがあります。

ダイエットのためにはじめた筋トレです。

当初痩せたらやめるつもりでしたが、すっかり習慣化してしまいました。

続けますか? やめますか?

 

私の場合は続けました。

というより、筋トレの沼にどっぷりと浸かっていました。

あれだけ必死に減らした体重を今では増やしたがる始末です。

 

筋トレにハマる王道パターン

 

実は「ダイエット目的ではじめた筋トレにドはまりして、むしろ筋トレがメインになる」

というのが、王道の筋トレ沼にハマるパターンなのです。

 

止めてもよい

私はやめてしまっても良いと思います。

今まで筋トレに使っていた時間を他のことに使えます。

 

それにもう一度太り気味になってきたとしても安心です。

一度ダイエットに成功するとまた同じ要領で痩せれば良いだけです。

 

とりあえず3ヶ月継続

 

正しくダイエットすれば3ヶ月後には結果が見えてきます。

筋トレのおかげである程度筋肉が維持されたまま痩せることができます。

更に継続すればいわゆる細マッチョも夢ではありません。

 

続くか不安だなーと思っている方も、まずは3ヶ月だけ本気でやってみましょう。

 

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ボディメイク

Copyright© 家と家族を守る筋トレサラリーマン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.