3種類のサプリメント

ボディメイク

【筋トレ】本当に必要?優先順位をつけてサプリメントを減らそう




筋トレを始めて栄養の知識がついてきた
色々調べていたらアレもコレも欲しい
欲しいサプリメントが多くて金欠だ。

こんな悩みにお答えします。

 

この記事を書く私は筋トレ歴4年目のサラリーマンです。

これまでなるべく効率よく筋肥大させたいという思いから、沢山のサプリメントに手を出してきました。

 

結論から言うと

全く摂らないわけじゃないけど、競技者でもないのにそんなに必要無いのではないか

「買わないという選択をしてみよう」

と思うようになってきました。

 

これまで摂っていたサプリメントの量を減らすのは勇気がいることですよね。

この記事を読めば、少しずつでも「実は必要ないかも?と」思えるようになります。

「サプリメントの量と筋肥大は比例しない」ということに気付くきっかけになれば幸いです。

 




効率良くデカくなりたい気持ち

背中の筋肉

 

30歳を過ぎてから筋トレを始めて考えるのは

「もっと若い内からやっておけば良かった・・・!」

と思うことです。

 

後悔しても仕方ありません。

前を見て進むしかありません。

でもどうせなら効率良くやろうと考えます。

 

そうして栄養学の筋トレに関する知識だけをかき集めます。

 

アレもコレも欲しくなる

「これを飲むとこの作用がこうなって・・・」

「これを飲めば筋肉の分解が・・・」

「この栄養はこの栄養との組み合わせが・・・」

 

等、調べれば調べるほど魅力的な効果を持つサプリメントが大量に出てきます。

結果アレも欲しい、コレも欲しいという状態になって、家には大量にサプリメントが届くようになります。

 

サプリメントとお財布事情

当然お金がかかります。

筋トレ関係以外に欲しかったものは全て諦めておこづかいのほとんどをサプリメントに使っていました。

そしてまあまあ高価です。

 

それでも、このサプリメントを摂り続ければ効率良く筋肉を育てることができると信じて買ってしまうんです。

 

 

サプリメントを減らす勇気

ダイエットサプリメント

 

さあ減らしましょう。

と言われてももいきなりゼロにするは精神的にきついです。

サプリメントを摂るのが習慣になってしまっています。

 

歯磨きみたいなもので、飲まないとウズウズして落ち着かないんですよね。

せっかく筋トレしたのに、最大限の栄養が筋肉に届けられないのがもったいない気になってしまいます。

 

サプリメントは栄養補助食品

ここで改めて確認しておきます。

サプリメントとは、栄養補助食品です。

あくまで補助です。

 

基本的に栄養は毎日の食事から摂取するべきものです。

毎日の食事で到底摂れない栄養はサプリメントで摂ります。

 

ただ栄養はバランス良く摂らなければあまり意味がありません。

筋肉の成長においても同じです。

 

プロテインすら減らす

 

以前は狂ったように2時間置きにプロテインを飲んでいました。

食事の内容など関係なく、2時間経てばプロテイン。

デカい人の真似をしていました。

 

ところがある時気付きます。

沢山飲んだプロテインが肉体に反映されるわけではないということです。

たんぱく質ばっかり大量摂取していても内臓に負担をかけているだけでした。

 

トレーニーにおいてプロテインの量を減らすって相当勇気がいると思います。

それでも是非試してみてください。

デカいカラダは目指してはいるものの、趣味で筋トレしているサラリーマンなんかは

プロテインの量を減らしても思った以上に何も変わりません。

 

優先順位をつけよう

 

「やっぱりいきなりゼロにするのは無理だ」

「効果を感じているサプリメントもある」

 

そう感じていると思います。

 

効果を実感しているのならば無理に止める必要は無いと思います。

もしそうでないサプリメントもあるならば、優先順位を付けて少しずつ減らす努力をしてみてください。

あなたのお財布には少しずつお金が残るようになります。

 

買い足さない選択

 

私の場合はプロテインとマルチビタミン以外は買うのを止めてみることにしました。

驚くほどお金に余裕が生まれました。

 

正直プロテインとマルチビタミン以外のサプリメントはまだまだ在庫があります。

その在庫を消費しつつ、本当に必要なものは何かを考えて慎重に購入を検討します。

 

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ボディメイク

Copyright© 家と家族を守る筋トレサラリーマン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.