増減量

ボディメイク

増量と減量、どちらが先かで悩んだら「減量」をおすすめする理由

筋トレ始めたよ!
筋肉を増やすには脂肪がついちゃうくらい食べて増量するらしい。でも筋肉のカットを出すには減量しないといけないらしい。

どっちから始めれば良いのか迷ってる!

筋トレ歴4年目にして筋トレを始めた動機を思い出した私のおすすめは
「減量が先」です。

 

ある日、理想の体を目指し筋トレする決意をしました。

しかしサラリーマンは忙しい。

なるべく効率よく結果を出したい」という欲が生まれネットで調べます。

 

体の仕組みについて、たくさんインプットする中で1つの悩みが生まれました。

増量が先か、減量が先か

 

私も例外ではなく悩みました。

なぜなら、「筋トレやってる」って言ったら絶対に少しは筋肉のカットが出ている姿を想像されてしまうからです。

でも当時はお世辞にも筋肉があるとは言えないし、体脂肪率もそこそこなのです。

 

もしも体を見せてくれと言われた場合に

知識の無い人から「筋トレやっててそれだけ?」と言われかねない状態です。

または、知識のある人から「痩せてるだけじゃん」って言われながらも減量して腹筋を出すか。

 

科学的にどっちが正しいかとか、エビデンスがどうとか

難しいことを考えて頭でっかちになっていた私の悩みを吹き飛ばした質問がありました。

 

私の悩みを吹っ飛ばした質問をあなたにもします。

 

 

何で筋トレをしようと思ったんですか?

筋トレ

 

そもそも何で筋トレをしようと思ったんですか?

 

え、何でって・・・

 

格好いい体になりたいからですよ

腹筋が割れている理想の自分の姿を想像したんですよ

 

まずは腹筋を出して自分を満足させてあげましょうよ

 

この質問は一番最初に想像したシンプルな原動力

私のファーストモチベーションを思い出させてくれました。

 

「痩せてるだけじゃん」が怖い

最初は私も「痩せてるだけじゃん」って言われるんじゃないかと思っていました。

でも、それはネットの中の一部の人間だけです。

 

リアルで会う人のほとんどは腹筋が割れているだけで「マジか、すげえ」ってなります。

 

ビルダーとしてコンテスト出場を目指しているわけでもないのですから、まずは痩せて腹筋を割ればよいのではないでしょうか。

 

常に腹筋が割れている状態を保つ

ウエスト

 

私は最低でもうっすらと腹筋が割れている状態を維持したままリーンバルクをしています。

 

毎日鏡を見るので今の所そんなことはありませんが

うっかり腹筋が脂肪で隠れてしまった場合は、食事を減量モードに変更します。

 

サラリーマンはリーンバルク

サラリーマンの場合、早くたくさんの筋肉をつけたいからとメチャクチャな増量をすると

同僚からは「筋トレしてるくせに太った?」とデブ呼ばわりされ

体調管理ができない奴と思われます。

 

生活習慣病がどうのこうの言われるのも面倒くさいです。

とりあえず腹筋が割れているだけで「すげー」ってなるんですから、焦らずゆっくりバルクアップしましょう。

 

迷ったら原点へ

 

YouTubeやブログで簡単に情報が手に入るがゆえに生まれる疑問や悩みがあります。

 

自分が頭でっかちになっているかもと思ったら

一番最初の何も知識がなかったからこそ生み出すことができた、シンプルなモチベーションこそが、悩みのヒントだったりします。

 

私にとって「何で筋トレしようと思ったんですか?」は

筋トレとの付き合い方を確立する質問でした。

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ボディメイク

Copyright© 家と家族を守る筋トレサラリーマン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.