ボディメイク

YouTubeのダイエット動画に効果が無いと言われている理由




ダイエットの参考にYouTube観てるけど、動画多すぎて何が正解か分からない。
効果が無いって意見もあるけど本当?

ダイエットに効果的な運動を知りたくてYouTubeの動画を参考にすると思いますが、種類が多すぎるし、本当に効果があるのかも分からないですよね。

効果が無いと言う方もいます。

 

この記事を書く私はボディメイク歴4年目のサラリーマンです。

現在は知識もついて「食事管理と筋トレ」に落ち着いていますが、3年前にダイエットを始めた時は動画をたくさん観て色々真似していました。

 

結論からいうと、動画の真似だけではダイエット成功は難しいでしょう。

動画の運動に加えて、食事管理が必要です。

ダイエットにおいて食事管理から逃れることはできません。

 

ただし今やっている運動が無駄なわけではありません

全く何も運動していないよりは何倍も良いです

 

この記事を読めば、なぜYouTubeのダイエット動画は「痩せない」と言い切っている人がいるのかが分かります。

でもあなたは「ダイエットの為に運動するんだ」とせっかく”やる気”になったのですから

その”やる気”をどうか正しい方へ向けていってほしいと思います。

 




Youtubeのダイエット動画だけでは痩せない理由

 

YouTubeの動画を真似するだけでは痩せるのは現実的ではありません。

痩せるための運動はあくまで補助的な役割だからです。

 

特に「1日10分コレだけ」「楽痩せ」と書いてあるような動画の運動だけをやっていても痩せるのは難しいです。

 

ダイエットは食事で9割は解決する

「食事を我慢するのは嫌だから食べた分を運動して痩せてやろう」

と考えてしまう気持ちはとても良く分かります。

 

でも残念ながら、食事管理無しで運動だけで痩せようとするのはとても非現実的です。

逆に言うと、痩せるだけなら運動しなくても食事管理だけでOKなんです。

それくらい食事管理の方が重要です。

 

運動の消費カロリーは思ったより少ない

「食べた分消費すれば良くない?」と思いたいところなのですがそうはいきません。

運動で消費されるカロリーは思ったよりも少ないのです。

 

「食べた分動く」と言う人は「好きな物を好きなだけ食べたい」という人が多いので特に効果が無くなってしまいます。

例えば何気なく食べた菓子パン1個で1時間のランニングがチャラになってしまうくらいです。

 

”足りない”状態を作る

カラダの中で脂肪がエネルギーとして使われる順番はかなり後の方です。

カラダは「エネルギーが足りない」と判断して初めて貯金を切り崩すように少しずつ脂肪をエネルギーに変えていきます。

 

どれだけ動画を観て激しく運動したとしてもそれ以上に食べていれば、カラダは脂肪をエネルギーに変える必要は無いと判断して貯め込み続けるのです。

 

耳タコかもしれませんが以下の状態が”足りない”状態です。

「消費カロリー>摂取カロリー」

この足りない状態を作ればカラダは脂肪をエネルギーとして使い始めます。

 

動画投稿者はどう考えているのか

 

ここでは、動画投稿者はどのような思考でダイエット系動画を上げているのかを解説します。

YouTubeというプラットフォームの性質上、仕方がない部分もあると理解してもらえると思います。

「あなたが動画投稿者だったら」と思うと分かりやすいかもしれません。

 

動画投稿者はとにかく再生数を稼ぎたいのです。

せっかく動画を投稿するのですから多くの人に見てもらいたいと思いますよね。

多くの人に動画を観てもらうために、色々と考えているわけです。

 

ダイエット初心者が飛びつきやすいタイトルとサムネイル

痩せようと思い始めた人がまず最初に探す動画は

「簡単そうなもの」

「楽にできそうなもの」

 

多くの人は生活に運動を取り入れようなんて思っていないので、「痩せるためにしょうがない、やるなら簡単なものから」と思っています。

 

そこで動画投稿者は

「1日5分」

「楽やせ」

「これだけで激痩せ!」

という簡単で楽に痩せられそうなタイトルやサムネイルを作ります。

 

これでダイエット初心者層の心をがっしり掴んで再生数を伸ばすことができます。

 

「1ヶ月で -〇〇kg」に気を付ける

世の中では”短期間で多くの体重を落とした人が凄い”という雰囲気があります。

動画投稿者はそこに目をつけて、タイトルに「1ヶ月で -7kg!?」とか入れたりします。

 

恐らく体重が減ったことは事実かもしれません。

でも実際はたった1ヶ月で脂肪が7kgも落ちることはありません。

7kgのうちほとんどが水分でしょう。

 

そもそも体重は単なる数値です。

そしてダイエットは体重を減らすのが目的ではなく脂肪を減らすのが目的のはずです。

「脂肪をを減らしていったら、結果として体重が減っていた」というのが正解です。

 

体重が減っていても脂肪が減らなければ体形は変わらずダイエットとは言えません。

 

ビフォーアフター写真に気を付ける

ダイエットのビフォーアフター画像や動画はバズりやすいことで有名です。

ネットで発信する側にとって使わない手はありません。

 

動画投稿者が頑張って痩せたことは事実だと思います。

何か月も、人によっては年単位でダイエットの過程を撮り溜めして「長い間頑張ったよ」というメッセージが込められています。

 

でも見ている側はまず憧れから入ります。

そして、ビフォーアフターが一瞬で切り替わるのでついつい自分もすぐに体形が変わると

錯覚してしまうのです。

 

カラダが変わり始めるまでには最低でも3ヶ月は必要です。

 

YouTubeのダイエット動画は無駄?

悩む女性

 

最初にもお伝えしましたが、YouTubeのダイエット動画は無駄ではありません。

食事管理ができている前提の元で大いに活用すべきです。

 

「痩せる」が目的であれば、食事管理さえ出てきてれば何でも良いです。

 

「楽痩せ」「1日10分」「部分痩せ」等できそうな運動から

色々な人にダイエットを教えていて思ったことは、ほとんどの人はなるべく運動したくないと思っています。

それでもできる事から始めようとしたあなたはとても行動力があって素敵です。

  • 「楽痩せ」
  • 「1日10分」
  • 「部分痩せ」

よく見るのはこの3つだと思います。

 

こういったタイトルの動画を「意味が無い」「その程度じゃ痩せない」

などと馬鹿にする人もいます。

 

でもわたしは、運動習慣を身に着ける最初のステップとして最高の動画だと思っています。

 

確かにいきなりハードな筋トレの動画を好む人もいます。

でもいきなり「筋トレ」って単語を出されると拒否反応が出てしまうのではないでしょうか。

 

気が進まないことを無理やりやるのではなく、まずは継続することを目的として簡単なものから運動習慣を身に着けてください。

 

少しずつレベルアップ

ステップアップ

 

「難しいことはわからないけど、とりあえず動画の通りに運動してみよう」

最初はこれで良いんです。

 

後々少しずつ考え方が変わってくるものです。

よく「意識→行動→習慣」と言いますが順番が逆です。

「行動→意識→習慣」だと思います。

 

できそうなものから運動に挑戦したあなたなら、きっと効果が出てくると同時に「もっと効率の良い方法は無いか」と追及したくなるはずです。

行動しているからこそ、意識が変わってくるものです。

 

栄養や運動、カラダの知識を得るにはやる気がみなぎってきてからでも遅くありません。

 

より良いスタイルを目指したくなったら

 

「結果が出てくれるのが嬉しい」

「運動が楽しい」

「もっと効率よく理想のカラダになりたい」

 

もしそう考えるようになったら

ボディビルダー、フィジーカーの動画を見ることをおすすめします。

 

別にムキムキになりたいわけじゃないんだけど

という声が聞こえてきそうですが、残念ながらそんなに簡単にムキムキにはなれません。

 

見るべきは筋肉ではなく、身体の仕組みを熟知した人達の効率の良いダイエット方法です。

本当にためになるので観てほしいと思います。

 

魅せるカラダを作るために、日々勉強をしている彼らはダイエットのプロでもあるのです。

 

自分にあった情報でより良いダイエットを

 

動機は何であれ、運動習慣と食事管理の継続は生涯にわたり役に立つものです。

興味がわいてきた今がそのチャンスだと思います。

 

自分が楽しいと思える動画で運動を続けていきましょう。

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ボディメイク

Copyright© 家と家族を守る筋トレサラリーマン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.