bcaa

ボディメイク

筋トレ歴3年の私がBCAA・EAAに求める効果【マイプロテイン】





去年のマイプロテインクリスマスセール時にBACCゴールド味が1kg2600円で売られていたので買いました。

売れ残り商品はがっつり割引してくれているのもマイプロテインの良い所です。

世間ではEAAやBCAAアミノ酸サプリメントに対して、少しずつ懐疑的な意見が出てくるようになってきました。

「こんなの飲んでも意味が無い」

はたまた

「飲んでから伸びだした」

という声もあり、結局どっちなんだと思う所ですが

私はロイシンへの期待とイントラの味付けが目当てです

【Myprotein】

↑こちらからオフィシャルに飛べます
こんなツイートもしました。

 

 



アミノ酸サプリメントの世間的評価

疑い

 

某筋肉博士によってEAAが一時的に流行しました。

「消化しなくて良いためプロテインよりも吸収が早い」

「プロテインの上位互換」

なんて言われたりしていました。

 

ところが最近アミノ酸サプリメントに対して懐疑的な意見がちらほら出始めました。

 

懐疑的な意見が増えてきた

海外の学者の意見や論文などからアミノ酸サプリメントに対しての厳しい意見が少しずつ出始めました。

「そんなものは必要無い。」

「サプリメントを売りたいだけだ」

こんな声を最近よく見かけます。

 

その情報をいち早く取り入れ、飲むのをやめてしまったり、もともと懐疑的だった人の発言に勢いがついてきました。

その一方で、「少なくとも俺には効果があった」と飲み続けている人もいます。

 

BCAA・EAAを飲み続ける人

恐らくアミノ酸サプリメントの売れ行きのピークはとっくに過ぎ去ったと思います。

それでも購入を続ける人がいます。

ほとんどは、「確かに効果を感じた」という人だと思います。

 

その他効果がいまいち分からないと思いながらも買い続けている人もいます

私もその一人です。

 

私がBCAAやEAAに求めるもの

アミノ酸

 

私はBCAAやEAAの効果は気休めくらいにしか期待していません。

そりゃ飲まないよりは飲んだ方が多少カラダに与える影響はあると思いますが、気にするほどのものではない、という感覚です。

 

じゃあなぜ飲んでいるのかというと、ロイシンへの期待とトレーニング中に飲む水の味付け用です。

 

ロイシンの働き

ロイシンは筋たんぱくの合成を促進させる働きがあると言われています。

筋トレ1時間前にプロテインを飲むのも、筋トレ中にBCAAを飲むのも、期待しているのは筋肉の合成を優位にするためです。

 

トレーニング中にプロテインを飲むとお腹がゴロゴロして気持ち悪くなるので、消化を必要としないアミノ酸サプリメントを選択しています。

ただし、体感できる物ではないので効いてるのか効いていないのか、半信半疑のまま飲んでいるため「あまり期待していない」と表現しました。

 

イントラの味付け用

トレーニング中に飲むドリンクをイントラワークアウトドリンクと言います。

私は普段イントラに入れているサプリメントは

  • マルトデキストリン
  • クエン酸
  • EAA or BCAA
  • グルタミン

の4種類です。

 

最初は水だけを飲んでいました。

しかし筋トレ後に疲れが異常だったり、すぐに風邪をひいたりしてしまうのでその対策として気休めでも飲むことにしました。

すると思った以上に効果があったのですが、クエン酸を加えたことでただの酸っぱい水になってしまいました。

せめて味が欲しい、ということでBCAAやEAAを使うことになりました。

 

その他はオマケ?

ただの味付けのためにBCAAやEAAを入れているので効果は期待していません。

「じゃあ普通の人工甘味料や粉ジュースでも溶かして入れたら良いのに」

という発想には当然なりました。

 

しかし、調べてみると圧倒的にアミノ酸サプリメントの方がコスパが良かったのです。

しかも必須アミノ酸入りとくれば、もうBCAAかEAAの2択しかありません。

ただしジュースを買うよりも安く済むのはマイプロテインで安売りしているからという前提です。

他のメーカーなどで定価で買うとすごく高いので注意してください。

 

 

BCAAゴールド味を購入

BCAAゴールド

 

せっかくなのでBCAAのレビューも入れていきます。

基本的にはその時に値下げされているフレーバーを買います

この度ゴールド味が1kg約2600円だったので買いました。

BCAAゴールドを確認する<<

ゴールド味って何味?

ここまでゴールド味って当たり前のように言ってますが何味なのかと言うと

グレープフルーツ&ピーチ味でした。

「ゴールド味って何やねん」と思うのは普通の感覚です

 

クエン酸を入れるので酸味が入っても美味しく飲めるもの、もともと酸味のある果物のフレーバーとは相性が良いので選びました。

ゴールドと書いてある通り、中にキラキラしたものが入っています。

もちろん食べても害は無いものです。

 

美味いの?不味いの?

 

色々なフレーバーを試してきましたが、ゴールド味については「当たり」でした。

美味しいです。

 

でも正直、味覚に関しては自分を信じて買った方が良いと思います。

ネットで調べて酷評だったフレーバーも、飲んでみると美味しいと思うことは多いです。

逆に絶賛されているフレーバーがどうしても不味くて飲めなかったりします。

 

他人の味覚は当てになりません。

 

 

筋肉の研究は日々更新され続ける

筋肉図

 

筋肉と栄養についての研究は日々進み、常識がコロコロと変わっていく領域だと思います。

ついこの間まで当たり前に皆が行っていたことが、今ではそれは良くないよねと言われていることが沢山あります。

BCAAやEAAその他HMBなど、この先研究が進むにつれてトレーニー達の認識もより良いものになっていくと思っています。

 

プロテインの飲み方が良い例

 

一番わかりやすい例にプロテインの飲み方があります。

 

ちょっと前までは、ゴールデンタイムといって筋トレ後30分以内にプロテインを飲みなさい。

というのが常識でした。

今では逆に筋トレ1時間前に飲んで血中アミノ酸濃度を高めてから筋トレしなさい。

という流れになっています。

その他筋トレ後は筋肉に血液が行って胃への供給が減るので、筋トレ後に急いで飲んでもうまく消化吸収してくれない。

最低でも20分、ストレッチ等をして時間をおいてからプロテインを飲んだ方が良いという意見もあります。

 

マイプロテインを利用し続ける

マイプロ

筋トレにおいてサプリメントは一番優先順位の低い物です。

それでも、日常生活の中で理想の食生活にするのは難しいのが現状です。

私は利用できるものは利用してしまおうというスタンスです。

 

毎月のサプリメント代はバカにできませんが、これからも安く提供してくれるマイプロテインを利用し続けます。



follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ボディメイク

Copyright© 家と家族を守る筋トレサラリーマン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.