夫婦喧嘩

ボディメイク

筋トレで風邪をひきやすくなった原因と対策【妻呆れる】




筋トレするようになってから風邪をひきやすくなった
「体調崩すなら筋トレするな」と妻に怒られた
筋トレは続けたいし何とかしたい

こんな悩みにお答えします。

風邪ひいちゃうとしばらく筋トレはできません。

でも筋トレしたくてウズウズしてしまいますよね。

 

この記事を書く私は筋トレ歴4年目のサラリーマンです。

子どもが保育園に通うようになってから、子どもが園でもらってくる不調が漏れなく私にも移るようになってしまいました。

妻も呆れて「筋トレやめれば?」などと言われたこともあります。

色々試して今では毎日筋トレしていても体調は安定しています。

 

結論から言うと、まずは生活リズムの改善です。

必要ならばサプリメントも利用します。

 

この記事を読めば、「風邪ひいて筋トレできない。筋トレしないと落ち着かない・・!」というもどかしい思いをなるべくせずに済むようになります。

体調管理も筋トレです。

生活を改善して楽しい筋トレライフを過ごしましょう。

 




筋トレで風邪をひきやすくなった原因

腹筋を見せる男

 

「えー? 筋トレしたら免疫力上がるって聞いたよ?」

と思うかもしれません。

確かに筋肉が増えて基礎体温が上がることで免疫力もわずかに上げることができます。

 

ただし、筋肉が増えてからの話です。

筋トレしたからと言ってすぐに筋肉はつかないです。

増やしていく過程で筋トレをするわけですが、その筋トレ後に問題があります。

 

一時的な免疫力の低下

 

筋トレ後は免疫力が一時的に低下します。

簡単に言うとパンプしている間に強いのは見た目だけ。

実際はパンプしている時はウイルスに対して無防備なのです。

 

もう少し詳しくすると

酷使した筋肉に血が集まり、内臓や粘膜などの血液量が減ることにあります。

病原体への抵抗に白血球が活躍するのですが、血液量が少ないと単純に白血球の量も減ってしまいます。

その結果、無防備状態となることで体調を崩しやすくなるようです。

 

息子が保育園に通うようになった

息子が保育園に通うようになってから、頻繁に体調を崩すようになりました。

子どもあるあるです。

息子はこうやって徐々に抵抗力が上がっていくんだなーと思っております。

 

でも困ったことに、私にも移るようになってしまいました。

 

息子はまだ幼児なので、抱っこしてほしいわけです。

筋トレ後で免疫が下がっている状態なのに、近距離で人の顔に向かって咳やクシャミをするので防ぎようがありません。

 

どんなに仕事で疲れていてもやってしまう

私の仕事はカラダを使う仕事です。

へとへとになることもあります。

でも毎朝絶対に筋トレをしたくてしょうがないのです。

 

習慣化してしまった以上は筋トレしないと気持ち悪いです。

歯磨きと同じだと思って下さい。

 

妻からは「ちょっとは考えてやってよ、そんなんならもう筋トレやめれば?」

と言われてしまいました。

ド正論ですが屈しません。

 

私は筋トレを続けます。

 

筋トレ後に風邪をひかないための対策

鼻をかむ男性

 

筋トレをする以上は当たり前のことですが。

健康的で規則正しい生活。

バランスの良い食事。

 

これを徹底しましょう。

 

早寝早起き

規則正しい生活。

睡眠は本当に重要です。

 

筋肉は寝ている時に育ちます。

そして、疲れたら眠くなるように

人間は寝るという動作が一番の回復行動です。

 

筋トレやって、栄養にも気を付けているけど睡眠時間を疎かにしがちなトレーニーが結構多くみられます。

寝不足だけは絶対に避けなければいけません。

 

私はいつも7時間半の睡眠時間をとっています。

20時に寝て3時半に起きる生活です。

 

お爺ちゃんみたいな生活ですがともて調子が良いです。

 

長時間のトレーニングをしない

長時間の筋トレは無駄に体力を消耗します。

筋肥大を考える上でもあまり効果を期待できません。

 

長時間の運動によるコルチゾールの発生もまた、免疫を下げる要因になるらしいので避けたい所です。

 

サプリメントを飲む

全てを改善して、それでも調子が悪い日があるならば

最後の手段であるサプリメントです。

 

私はイントラワークアウトドリンクにクエン酸とグルタミンを入れています。

クエン酸は疲れやすい体質なので摂っています。

グルタミンは風邪予防と筋肉の分解をなるべく抑えるためのものです。

妻に怒られた話

怒る妻

 

上で少し触れましたが、妻から呆れられて

「もう筋トレやめれば?」

とかなり強めに言われてしまいました。

反省しています。

 

私にとって筋トレは趣味ですから意味を聞くこと自体そもそも愚問です。

でもごく一般の人は「筋トレしてるのに体調崩すとか意味わかんない」という感覚なのでしょう。

 

息子と同じタイミングで風邪をひく

息子は保育園で菌を貰ってきます。それは仕方ないことです。

熱が出て体調不良になるとほぼ同じタイミングで私も風邪を引きます。

 

筋トレ後の無防備な私に容赦なく菌は移ってくるのです。

 

子どもが風邪を引いたらより一層夫婦協力して日々を過ごさなければならないはずです。

でも同じタイミングで私が風邪でダウンしてしまうと、妻だけに負担がかかってしまいます。

超迷惑なのも理解しています。

 

筋トレはやめたくありません。

でもなるべく家族に迷惑がかからないようにしたいと思います。

 

バランスの良いライフスタイルを

 

筋トレにドはまりすると栄養についてうるさくなったり

風邪ひきやすくなったり

妻にとっては面倒くさいことこの上無かったと思います。

 

今一度家庭とのバランスを考えて筋トレと付き合っていきたいと思います。

 

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ボディメイク

Copyright© 家と家族を守る筋トレサラリーマン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.